2014年07月15日

ベジタリアンの息子 初めての幼稚園 お泊まり会 食事について



ちびが生れて初めて親元を離れてお泊まりに行くことになりましたー(長音記号2)


幼稚園の年長さんメインイベントとも言える 1泊のお泊まり会ぴかぴか(新しい)


お泊まりといえばマクロビアンの気がかりは お食事あせあせ(飛び散る汗)


今回も長女、次女の時と同じように 食べれるものは そのままだして頂き 


動物性のものは 代わりのも 持っていきました。







お取り寄せしたもの


いつも頼んでいるオーサワさんと 今回 久しぶりに 愛知県の長生堂さん


初日の夕食と 次の日の朝食のメニューにあわせて


ウィンナーの代わりは 三育フーズさんというところに リンケッツ という 


大豆で作った ソーセージタイプのがあるんですが


こちらの商品は 卵白粉が入っているのと チビに以前食べさせたことがあるんですが


あんまり好きじゃないと 1口 食べて 2口目は 食べなかったので 


今回は 長生堂の 玄ちゃん という商品


ウィンナーの形状をしているので 子供には これがウィンナーだよ って


鶏の唐揚げは いつも常備してある こちらで






調理して こんな感じです




それと 熱中症対策ということで スポーツドリンクを 配られるそうで


これを 取り寄せてみたのですが オーガニックスポーツドリンク






試しに飲んでみせたら 味が口に合わないらしく 却下されました



かわりにジュース持っていけばいいじゃんって ちびは 言ってましたが その案は 母が却下


お茶は頂けることになっていたので それでいいと本人も納得?!


この他 母が調理したのは ちくわの礒部揚げ と お芋の煮物 のみです


全ての食品に 番号をふり 調理方法を 記載した文章を ワードで 作成して 宿泊施設の方に 分かるように 添付して 持って行ってもらいました



朝 出発して 1時間くらいしたら 携帯に先生から お電話がかかってきました。


シュウマイは 蒸かして って 書いてあるんですが 電子レンジで チンしても いいですか? と…


我が家には 電子レンジは ないですが 色々 我が子だけのために お手数をお掛けしているので もちろん いいです と お答えしました。


こうして 今回のお泊まり会 食材を持参し 参加させて頂きました。


この頃は アレルギーのお子さんのために 施設の方でも 除去して下さったり


随分と対応して頂けるようですが まったく動物性を抜く という作業は大変なので


我が家は 代替えの食品を こうして持参させて 乗りきっていますー(長音記号2)


このブログを読んで 少しでも マクロやベジタリアンの方の お役にたてれば 幸いです。


今日も 読んでくださり ありがとうございました。






















posted by norika at 00:16| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

六本木 台湾素食料理 健福 チェンフー




久しぶりに六本木に 行ったので 寄って来ました ー(長音記号2)

台湾の素食料理店 健福 チェンフー さん ぴかぴか(新しい)

こちらのお店は 国立にある 中一素食店が 営業しています。

中華が食べたい時は おすすめです 揺れるハート


今日は 麻婆豆腐丼





鱈風の野菜あんかけミニセット






大豆肉の酢豚風







揚げ野菜まんじゅう






麻婆豆腐は けっこう辛めだったで


お子さまや辛いのが 苦手な方はちょっとあせあせ(飛び散る汗) …プチ情報

ちびは 鱈風のお料理が いまいちだったらしく 

「これお魚なの?」 って 質問して 「お魚じゃあないから 食べても大丈夫だよ。」

って 言ったのですが 箸をつけませんでした。 


中一素食店さんは 台湾の素食のベジ食品を いっぱい取り扱っています


お土産に買ったもの





写真だと分かりにくいのですが 上のは カップ麺です


ベジでカップラーメン お姉ちゃんたち 大喜びでした ぴかぴか(新しい)









posted by norika at 01:48| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

ライスドリンク ビタリッツで いちごミルク 




いちごを頂いたので 今日の デザートは いちごミルク 





ほんとは いちごミルクには メープルシュガーの方が あっているのですが 切らしていたので シロップで


ミルクは ビタリッツという ライスドリンクで







ビタリッツは 少し甘さがあるので メープル入れなくても 全然いけます



身体が 冷え性でなければ 豆乳でも 牛乳の代用出来ます



わたしは この頃は ライスドリームや プリマべーナ よりも ビタリッツがお気に入りです 














posted by norika at 19:16| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

